はじめまして、メーターです

こんにちは。

私の名前はメーターです。

 

○このブログがもたらす価値「多くのこだわり(コンパス)情報の提供」

このブログでは多くの人々が発信した意見、本、動画などから「こだわり」を抽出、

分かりやすくまとめて提供します。それをお読みいただく事で読者の方の

コンパスのラインナップを増やして頂ける事と思います。

(でも、寄り道もします。それが人生です。)

 

○人生にはコンパスが必要

突然何の話?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ここで言うコンパスとは「こだわり」です!

 

地図と合わせて使うコンパスは必ず北を指し、方向を示してくれますよね。

それと同じように人生のコンパスはあらゆる場面で機能し、「自分らしさ」へ

導いてくれます。

 

○私の3つのコンパス、でも強力すぎる!

私の中に今ある最も大切なコンパスは次の3つです。

・自分の意見を持つ

・自分の発言には責任を持つ

・全ての背景を理解しない限り人の意見は否定できない

 

改めて思いますが、カタい!なんと言ってもカタい、硬すぎる…

このままだと10年後や20年後の行き着く先も予想がついてしまう、そんな気がしませんか?

(きっと頑固な時代遅れ野郎に…  そんなのゴメンです!!)

どげんかせんといかん!

 

○子供には「自分らしさ」を追求してほしい

私にはまだ小さい子供がいます。

「これからこの子は色んな経験をして大きくなる、何でもなれる」と

子供が小さい時には大人ってそんな事を子供には言いますよね。

でも高校生にもなると「真剣に将来を考えろ」や「現実を見ろ」と

言ってるイメージ無いですか?

私は自分の強力なコンパスがこの方向へ誘う気がしてなりません…

私はこれを崩したいんです!

 

○コンパスを変えるのは無理、だから増やそう!

そこで私、考えました。「コンパスを増やすしかない」と。

沢山コンパスを持ってみると「この方向、悪くないかも」と思えるものが

一つくらいあるかも知れないし、さらにその先にまた新しいコンパスが

見つかるかもしれませんよね。するともう予想できません。

つまりそれが人生の転機になるわけです。

 

そうなると、頭カッチカチの頑固者から少しフニっとした頑固者くらいに、

「いろんな可能性を広げてあげられる親」に、なれるかもしれない!

 

 

そんなわけで、このブログでは多くの著名人のコンパスがなんなのかを

読み解き、わかりやすく紹介することで、本当の自分らしさを求める旅に

出て頂けましたら幸いです。